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新型インフルエンザ Q&A


2009年春以降、新型インフルエンザを理由とするコンサートやイベントの中止に関するお問い合わせが全国から多数寄せられております。お問い合わせの多くは同じ内容ですので、Q&Aを掲載いたします。

このことについては、テレビ局からの依頼により、番組での解説も行っています。
(フジテレビ系列 「めざましテレビ」 2009/5/22放送)

2009/09/10 UP

Q1
新型インフルエンザを理由としてコンサートやイベントが中止になった場合のための保険はありますか?

Answer
中止に備えた保険は「興行中止保険」ですが、2009年6月以降、ほとんどの保険会社で「新型インフルエンザを理由とする中止は興行中止保険の対象外(免責)」になりました。したがって、新型インフルエンザによる中止を補償するには、取り扱いがある特定の保険会社(組織)による特別な契約が必要です。

Q2
保険で対応できないなら、新型インフルエンザでイベントが中止になってしまった場合に備えてイベント主催者として何をしたらいいか、アドバイスをください。

Answer
新型インフルエンザに備えて、イベント主催者が行っておくべきことは次の通りです。

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入場者に対して(感染防止)

  1. ウェブサイト、フライヤー(チラシ)、会場での掲示等で、自己責任で新型インフルエンザの感染防止(マスクの装着等)を行っていただけるよう、入場者に呼び掛けておく。
  2. イベント会場で新型インフルエンザに感染しても、主催者として責任は負いかねることを告知しておく。
  3. 可能ならば、イベント会場にアルコール消毒液等を設置する。

出演者・関係業者に対して(中止時の費用負担)← 重要

  1. 新型インフルエンザでイベントが中止になった場合に費用負担をどうするか、事前に打ち合わせておく。社会的な問題であるという観点から、出演料、会場費、制作費等の支払いの免除、あるいは減額した金額での支払いにできるかどうか、関係者間でお互いに取り決めておく。
  2. 会場がある自治体(または公的機関)からイベントの中止要請(または自粛要請)が出る場合があるので、その要請にしたがった場合に、各自治体(公的機関)が損害の補償を行ってくれるのかを確認しておく。